子どもの誕生日に仕事が休めなくて

みんなでケーキを食べれる時に食べようって

そんな日だった。

 

でも正直ケーキどうする?とか

子どもには相談してなくて

近くの地域でPayPayの還元があるから

せっかくなら普段は行かないとこで

新たな出会いをと思って

見つけたケーキ屋さんで買うことにした。

 

子どもは大きいケーキがいいって言ってたが

我が家は今までケーキを買っても

必ず3日後くらいまで残っていて

それを食べ切るのはほとんど私だった。

 

だからハートの形で小さめのケーキがあったので

それを買うことにした。

 

子どもの希望に添いたい気持ちもあるが

食べない現実を知ってるからそうすることにした。

 

 

夫はなんでこんな遠いとこなの?

と言うから初めは「行ってみたかったから」と言った

 

今までずっと気になってたような言い方になってるけど

今まで知らなかったのでこの言い方はちょっと違うけど

語彙力がないのでもうそれでもよかった。

嘘ついてるわけではないし。

 

夕飯食べ終えてからケーキを出し始めると

「本当は行きたかったんじゃなくて、PayPayのキャンペーンがあったからでしょ」

と言い出してきた。

別にそれも一理あるので「そーだよ」と答えた。

 

みんなでケーキ食べようと言ってるのに

ソファに座りっぱなしだったので

「みんなで食べようって言ってるのになんでそこにいるの?」

と聞くと

「残ってたら食べるからいいよ」

だって。

みんなで食べることにならないよね

 

それって子どもを祝う気持ちある?

 

結局自分の座る場所がないとか言い出して

いやいや「入れて」とか「もう少しそっち寄って」

とか言って入れてもらえばいいだけなのに

「パパこっち座って」

を欲しがってるんだろうな

 

そのあと子どもが

「本当は大きいケーキが良かったのに!」

と言いだしたので

「大きいケーキは食べないからこれにしたんでしょ」

と言うと横から

「大きいケーキは高いからだよ」

と嫌味のように言い出したのでキレました。

「なにその嫌味。うっざ」

って言ったら

「あーもーいい寝る」

ってケーキを一口も食べずに布団へ

「はいどーぞさようなら」

と送り出しました。

 

もう毎日ウザくて。ウザくてウザくて

子ども達から「パパどうしたの?」

という問いに嫌味を混ぜながら聞こえるように適当に答えた。

 

すると

「あーもーむり!」

って言って家を出て行きました。

 

 

 

明日私仕事あるんですけど帰ってこなさそう。

困るんだけど。

すると

「困るならそんな態度とらなきゃよかったじゃん」

なんて声が聞こえてくる気がする。

 

 

よくよく考えれば去年とかは

子どもはケーキ食べないからアイスケーキにしようと。

するとよく食べた記憶があった。

だけどもそれは夫婦2人で相談したおかげでその案が出ていた。

もうこれからはずっと私が1人で考える事になるので

余裕がなく頭にすらよぎらなかったし

本当に新しい出会いを求めてしまっていた。

 

自分にも多少の非があるとはいえ

決して子どもの誕生日をケチろうとした訳ではない

 

身の丈に合った祝い方をしなければならないとも思う

 

そういう事なんだけど分からないみたい

 

自分の親だって

身の丈に合ったお金の使い方をしていないから

お金に困っていたじゃない

それを見て自分はこうならないように

って反面教師にする考えはなかったんだろうね

 

 

一体あなたの金銭感覚はどうなってるの

 

あなたが付き合いたてから私に財布を握らせたんじゃない

 

きっと管理が面倒だったからなんじゃないの

 

 

でもそのせいで元々ドケチだった私は

あなたを振り回したことは確かにあった

 

どんなふうにお金を使うのが

身の丈に合っていて無理がないのか

 

未だに分からない事もあるし

確かにケチな部分もあるだろうけど

ケチかもしれんと思っても

そこまで大金使えるほど裕福でないのは確かで

申し訳ないけど

子ども達にもある程度

そういう部分を知っておいてもらわないといけない

 

 

だから誕生日は

ディズニー行くか欲しい物買うか

どちらかしか出来ないよって伝えたし

それは夫にも伝えたのに

サプライズと称してプレゼントを買っていた

 

 

子どももあれ?ってなってて

プレゼントはディズニーだけじゃないの?とも

言っていた

 

せっかく理解してくれてたのになぜ

 

まぁでも子どもを喜ばせるための行為を

そんな言い方は出来ないから

ただただ笑顔で「良かったねぇ」と言うしかなかった。

 

プレゼントはまぁまぁ場所をとるものだった

いつも片付いていない家はやだと言うのは自分なのに

結局物を入れてくるのはあなた。

 

そして空のペットボトルを捨てないのもあなた。

 

中途半端に飲んだ飲み物

中途半端に食べた食べ物

残して放っておいて

結局飲みきったり食べきったり捨てるのは私

 

家が片付かないのは

あなたのせいでもあるよね?

 

しっかり自覚してほしい

 

ある物を押し入れに整理せず詰め込むだけの整頓は

片付けではありません。

 

そんな事しかできたことないのにね

 

 

自分を大きく見せすぎなんじゃないの?

 

 

プライドへし折るようだけど

 

そのプライドいる?

 

絶対いらないと思うよ

 

 

そんなもの持ってる間は

よっぽど何でも出来て尽くしてくださる

デキタ女じゃなきゃやってけないかもね

 

 

ごめんなさいねぇ無能な嫁で