毎日

 

 

もう家事は全て私がやらないと

やる人がいない状態。

 

 

「何か手伝おうか?」

って言って気を遣ってるつもりなんだろうけど

子どもの面倒も見ずに

足の不自由な貴方に家事させる私って

どう考えても気違いだと思わない?

 

貴方は移動するのだって

松葉杖が必要で幅も時間もとる。

何をするにも時間がかかってしまう。

 

仕方ない事なんだけど、

そんな状況で「手伝おうか」と言われたって。

 

 

なんでそんな冷たい当たりなのかって

怪我してない時からそうしてほしかったよね

って話。

 

 

暇でもないのに時間さえあればゲーム。

ゲームゲームゲーム。

 

私がそこに苛々してると

「なに?俺なんかした?」って。

何もしねぇから苛々するんだろうが。

 

 

まぁそういう事です。

 

 

で。

怪我してる間に貴方なりの気遣いをし

それを毎回断られる事によって

「あぁ、俺なんもしなくていいんだ」

って思考回路になってきて

治った頃にはそれが当たり前で

もう気遣いなんかしなくなる

それが目に見えてる。

 

 

そんな気がします。

 

 

 

そんな貴方はよく

「お腹空いた〜」

「今日のご飯なに〜」

ってよく言う。

 

 

こっちは

「はぁ。今日のご飯何しよう」

しか考えないくらいなのに。

 

 

大人なんだから

腹減ったなら自分でどうにかしようって

まず考えろよ。

 

しかも

一度聞いてこっちは「どうしようか〜」って

言ってんのに

時間経ってからまた同じように聞くのもうざい。

 

 

「お腹空いたから〇〇食べていい?」

とか

「お腹空いたから〇〇買ってきていい?」

とか他にもあるじゃん。

 

 

怪我する前からそうだった。

 

 

 

まぁ今は自分一人で

楽に自由にどっか行ける訳じゃないから

「今は」ね。仕方ないんだけど。

 

 

そんなちょっとした毎日の積み重ねが

だるいです。

 

 

そういう事が苦手な私の身にもなって

物事言ってくれ

と。

 

 

 

言わなきゃ分からないし

言っても分からないんだろうけどね。