遊び人

冷戦的なものは終わったかと思われる。

まるまる4日間くらいは無視され続けた。

 

しかも今まで平気で無視して

人のメンタル傷付けてきたくせに

冷戦の終わりはあっけなかった。

 

5連勤の始めの3日間はほぼ定時であがれてるのに

パチンコへ行ってから遅くに帰宅。

 

4日目にして珍しく直帰した日

いきなり「今夜はドライブしてスタバ行きたい」ってさ。

 

 

なんで私にわざわざ話しかけてきたのかは謎。

 

 

だって別にそんなの一人で行けばいいのに。

 

 

 

でも別に断る理由もないし

それからはまた普通に話すようになった。

 

 

それから2日経って今日。

 

 

終戦を迎えた日に今日は遊びに行くと言っていた。

 

 

上司とパチンコとの事。

 

 

 

もともとの予定では夕方には帰ってくるはずだったが

夕方になって

「夕飯食べて行く事になりました」

って。

 

食べて、、、行く、、?

 

 

食べた後どっか行くのか?

 

 

聞いてみたら「うん」って。

 

 

 

で、結局まだ帰ってこない。

 

 

 

私は娘を寝かしつけ、というより

きっと私が先に寝ていたんだけど、

さっきお腹が痛くて起きた。

 

 

 

ウンチの方の痛み。

 

 

でも大きくて硬いからか、

なかなか出なくて

陣痛なのかと思うくらい苦しいかんじすらして。

 

 

それなのに

夫は呑気に遊んでて。

 

 

 

妊婦の身体を心配なんか微塵もしてない。

 

 

お腹の赤ちゃんだけは心配してるような

そんな感情を見せたりするが

私が健康でないと赤ちゃんだって

健康に生まれてこないの分かってるのかな?

 

 

今私が死んだらお腹の赤ちゃんだって

ほぼ100%死んでしまうんだよ?

 

 

まだ生まれてきていない赤ちゃんは

自分の力で栄養を摂ることは出来ないんだよ?

 

 

 

別々に考えてるとしか思えない態度にガッカリ。

 

 

 

 

お腹の痛みも収まったし、

もうトイレを出ようと思い立ち上がると

再びお腹に激痛が。

 

 

まだ終わってなかった…

 

 

 

 

前屈みになってたから降りてこられなかったようで。

 

 

 

だからまたトイレに座った。

 

 

そしたら0:09に夫帰宅。

 

 

 

それからちょっとしてお腹の痛みは完全に収まって

トイレから出たらリビングでゲームを始めた。

 

 

 

まだ遊び足りないみたい。

 

 

 

 

なんでこんなにも私は疲れ果てているのに

あなたはそんな元気があるの

 

 

 

その元気を家事育児の協力に使ってくれないかな。

 

 

 

どうせ明日の朝は起きないんだよね。

 

 

 

 

期待はしません。

 

 

 

 

「おかえり」「ただいま」

の際は

「お外真っ暗になるまで遊んできちゃった」

とでもいうような少年みたいな顔してやがった。

 

 

 

ふざけんなクソ餓鬼。

 

 

肩書きだけの父親。

 

 

 

結局今後の事を何も話し合いできずにいるから

今日遊びが延長する報告受けた時に

ちゃんと話し合いをしようと言っておいた。

 

 

 

しっかり応じてくれるといいけど。

 

 

 

 

あんまり期待はしない。

 

 

 

 

不安も不満も溜まるばかりで

最悪な妊婦生活。

 

 

お腹の子に申し訳ない。。。

 

 

 

 

ごめんね。

 

 

 

でも生まれてきたら

お腹にいた時の事を忘れるくらい

幸せにするから。

 

 

 

頑張るからね。