離婚準備

 

 

ブログを始めみてもなかなか更新する余裕がない。目に見えてはいたけど…

 

ただ、更新できる時に胸の内をここに全部曝け出そう。

 

ってことでようやく

このブログを設立した訳を綴ろうと思う。

 

 

私はまだ結婚して数年。

もうすぐ2歳になる子どもが一人いるけれど、早いうちにもう夫とは離婚したいと考えてる。

 

原因は夫の不倫。

 

詳しい内容は後々書いていくことになる…はず。

 

もちろん子どもは私が引き取る。

 

ただ離婚する話になると

すぐに家を出ていけとか身勝手な事ばかり言う相手なので(実際不倫が発覚してから何度も話し合ってるが、その度そう言われる)、切り出す時には次に住む家も準備して、新生活に必要なお金も貯金できていないといけない。

 

自分の実家に居候させてもらえれば簡単に離婚できるけど、そんな事はしたくないと今は思ってる。

 

私は兄弟が何人かいるけれど、みんな暴力を振るわれて育ってきた。

 

姉は訳あって未婚の母となり、甥が誕生したが親子2人で暮らしていくには厳しい環境だったので、実家にて家族みんなで育てる事になったが、その甥も暴力を振るわれてきて、その成長ぶりはあまり良いものとは思えない。 

 

母親になった今、甥を守る事が出来ず申し訳無く思う。しかも自分も暴力を振るう事もあったから尚更。

 

情けない。

 

問題なのは身体的暴力だけでなく精神的なものもある。その2つが合わさった環境で育ってきた事に今は苦痛しか感じる事が出来ていないから、実家で暮らしていくには不満がある。

 

だから2人だけで暮らす準備をしたいと思ってる。

 

家族に相談するとこっちくれば?と言われると反応がしにくいし、

臆病だからなのかある程度色んな話ができる友人達にさえも、彼女達はそれぞれ幸せな道を歩んでる事もあってこんな難しい相談はできないでいる。

 

 

だからここで吐き出す。

 

 

 

私も人間として未熟な部分ばかりなので、どのような手順で事を進めていけばいいか分からないけれど、自分なりに考えて調べて準備していきたい。

 

 

子どもに物心ついてしまうと辛い思いをさせてしまうから、早いうちに準備したいが全然何も進んでない。

 

 

 

は〜、どうする。